ぱちぱちソーダ水。

適度に適当に写真と言葉。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013

サラサラして軽くてキレイな白い雪。何もかも飲み込んで今にも襲いかかってきそうなあの大きな、大きな、日本海の波。静かな空間自然の音だけが聞こえる。夏に挫折した大判カメラを持って北に向かった。写真を撮りたいという気持ちとココに居てそのまま感じ…

写真展のお知らせ

明日からいよいよ写真展が始まりますよ。 会期:2013.12.18(wed)-12.23(mon) 10:00-18:00(最終日は16:00) 場所:目黒区美術館区民ギャラリー 本展「慾」は、日本写真芸術専門学校フォトアートゼミ2、3年による合同展示です。私たちは世界の見方や感じ方を…

くりとくら。

写真を撮らせてくれてありがとぉ。 最後まで可愛いあゆちゃんでした。

takadanobaba

冬が好きな理由。

もうすっかり寒くなりました。 セーターもコートもマフラーなどなど無意識に近い感覚で身につけている今日この頃です。 いや、本来ならば寒いと感じているから意識して身につけているはずなのに、無意識と思うのは流れ流されて自分しか見えていない証拠。 冷…

「何もしていません。漠然と生きています。」

ベッドで寝たきりの方にいきなりそんな事を言われた今日はノックアウト。 私は私が今、出来る事をやらなければなりません。

[http://instagram.com/p/fzKNbJsBnQ/:title=林の聖ちゃん。 #青森のお土産くれた #ありがとう]

2度目が重要かも。

大切な事を思い出す為に原点に戻るのと何かある度に原点に戻らなきゃいけないそれらの事は全く違う。トラウマ化のように、道から外れたら戻すという事から解放してもいいのかな。そろそろ、檻からどう出ようか考えてみてもいいんじゃないかと言われた。この…

久しぶりのデジタル。

ポイントで赤を使いこなせるおしゃれさんになりたいです。

ダレカノタメ?

そういえば、看護学校も3年間通ったんだ。そんでもって1年の終わりの実習の後から辞めたいと言い出し、テストも勉強せずに受けて先生3人対私の面接をした。 その時の辞めたいって理由が「相手の気持ちが分かっても、自分は何も出来ない」確かそんな理由だ…

いず。

8月の終わり頃にPAで行った伊豆の時の写真です。

みなぽ。

「相変わらずちんちくりんだね。」 8ヶ月ぶりに会ったとは思えないぐらい、その一言から始まった今日の朝。 高校生のときは学校でも帰り道も時には休みの日も含めて毎日一緒に居た仲だから、こういうやりとりは日常の一部で久しぶりでも違和感がない。 今更…

見ること。見えること。

今日は視覚障害者の方と一緒に楽しむ写真教室のワークショップに参加してきました。 私も目隠しをして介助者の方の言葉を聞いて写真を撮りました。 あの時は目隠しもして撮っているから、何もかも新鮮だって思っていましたが、帰ってきて自分の写真を見てる…

昨日はまさかの日。

やっとこさ復活してきた10月。 あれよあれよと好転して、若干気持ちが後追いのような不思議な感覚でいる私です。 昨日は登校日にも関わらず、働いていました。 秋休みだろうと思っていれたシフトが、、まさかでしたね。 いつも血圧測るだけでも怒って抓っ…

20:41

9月も今日でおしまい。 原因はナンデスカ? タベモノデスカ? 採血嫌だと言わずに検査受けるので ここ最近、必ず夜に出る蕁麻疹も終わりますように。

青梅だね。

写真とは全然関係ないですが、この週末で家族全員が髪を切りました。 それぞれの場所で。 なんだかんだ言ってもそこが家族です。 考え方が似てて嬉し恥ずかしです。

「写真撮ってください」

出かけ先で「写真撮ってください」って頼まれることがある。 最近は撮った後に一言添えてみるんです。 「私のカメラでも撮っていい?」って。 今日も高校生だか大学生ぐらいの女の子達に写真を撮ってと頼まれたので、 撮り終えた後で聞いてみた。 「美人に撮…

予定していなかったPENTAXを借りました。

今日は久しぶりに学校へ行きました。 機材を借りに行きました。 学校で出くわしたあっきーな と そーたろーとスタバでお茶しました。 写真の事もそうでない事も2人が話す言葉の中にちょいちょい感動したり、関心したり、学ぶことも沢山ありました。 友達だか…

やさしさ。

優しい言葉をかけられたとき 優しい笑顔を見たとき 優しい態度で接してくれたとき 沢山の優しさが世の中にはいっぱいあって 頑で媚びない素直な優しさに出会うと感動します。 簡単に嬉しさで終わらしたくないこの見えない優しさをどうか他の人にも伝わります…

お久しぶりの。

久しぶりに出てきた写真達を。

一緒ですね。

嵐が過ぎ去った後の空はとても綺麗です。 雨も風も大変な時に外にいました。 好き好んで出ていた訳ではなく、働きに行かなければ行けなかったからです。 容赦なく打ち付ける雨にも飛ばされそうなくらい強い風にも地に足を着いて踏ん張りながら、 耐えながら…

テンスタスタスタジオ

今日は前期最後のスタジオの授業でした。 友達のカメラで横から撮っていました。 いつもメインで撮らず、横からちょこちょこと邪魔するように撮っているのが 楽しいです。 でも、最近はもっとスタジオのライティングが分かるようになればもっともっと写真の…

ビーチボールに穴をあけたのは私です。

ネコも好きですが、イヌも好きです。

マンドラ。

もうすっかり秋の風ですね。そろそろ夏も終わりかな。今日は朝起きて海が見たくなったので、赴くままに江ノ島に行きその後学校へ行きました。2限休みました。3限遅刻しました。ごめんなさい。こんな感じで自由に何かを出来る生活が限られていて、終わりが見…

中途半端。

今日の言葉がどれほどありがたい事だったか。その言葉の意味も理解もまだ自分のものになっていないけど、なんだかなかなか解けなかった問題のヒントをもらった感じです。この一週間は、色々な人達からの様々な言葉に一喜一憂し、刺激を受けています。ありが…